体内環境を整えて、便秘を解消する6つの方法とは?

久しぶりに友だちと遊ぶから

「なに着ようかな〜」って

ワクワクしながら洋服を選んでると

 

 

収納の奥の方から

ずっと履いていなかった

スキニーパンツがちらり。

 

 

「最近、ちょっと運動したり

足を細くするためにがんばっているから

細くなってくれてたらいいな〜」

って思って試しに履いてみたり

したことありますよね?

 

 

このまま読み進めていくと

今まで履けなかったスキニーが

ふくらはぎ、太もも、お尻のところで

止まらずスッと履けます!

 

 

スキニーが履けなかったから

できなかった服装を思い出して

すぐに再現してみると

 

 

鏡に写っているのは

インスタにモデルの人が

投稿している写真と同じ姿で

ポージングもしちゃいます😆

 

 

逆に読み進めないと

久しぶりにスキニーを履いても

ふくらはぎと太もも、お尻すべてが

パッツパツになってしまいます。

 

 

スキニーを履いたら

パツパツすぎてちょっと履いただけで

めちゃめちゃ汗もかきます。

 

 

「最近、がんばってたのに

全然細くなってないじゃん…」

なにをやってもうまくいかない

そんな自分が嫌いになります。

 

 

そんなことにならないように

今日は便秘を解消するための

6つの方法を紹介します!

 

 

1.朝起きたらコップ1杯の水を

 

水分をとることで

眠っているときに休んでいる腸を

働かせて活発にしてくれます。

 

腸に刺激を与えるには

冷たい水がいいですが

牛乳も効果があります。

 

便秘解消の基本は

朝1杯の水分と

1日1〜1.5Lの水分の摂取です。

 

とくに

ホルモンの働きで

いつもより便秘になりやすい

生理前は多めに摂取するといいですよ!

 

 

2.パンよりご飯

 

食物繊維が豊富な食品は

大腸を活発にするので

大腸の便をスムーズに

お尻まで運んでくれます。

 

食物繊維は野菜や海藻類に

多く含まれていますが

主食で言うなら

豊富なのはパンよりもご飯です。

 

つまりご飯の方が便秘になりにくい

ということです。

 

白米よりも玄米などにいた方が

より食物繊維が豊富なので

おすすめです!!

 

3.ガスが発生する食べ物を

 

腸内にガスが発生することで

腸の運動が活発になります。

 

ガスを発生させやすいものは

豆類、芋類、かぼちゃを

食事に入れるといいですよ!

 

 

4.発酵食品

 

ヨーグルトやチーズ、納豆、味噌などの

発酵食品には

腸内の善玉菌を増やす乳酸菌が

多く含まれています。

 

どの食品が自分の便秘にあっているのか?

いろいろ試しながら

探していくのが一番いいです!

 

1〜2週間ほど試してみて

効果がなかったら他の食品

という形で試していくといいですよ👍

 

 

5.リラックスする時間をつくる

 

便意が起きるのは

リラックスしているときなんです。

 

特に毎日忙しくて

時間に追われている生活の人は

便意が起きにくいので要注意です。

 

体をリラックスさせる時間を

毎日しっかりとることで

便意をしっかり感じられるようになります。

 

毎日半身浴をするだけでも違うので

体も心もゆっくり休む時間を作りましょう。

 

 

6.腹筋と有酸素運動

 

腹筋の力が弱くなると

便を外に押し出せなくなります。

 

女性に便秘が多いと言われるのは

これが関係してきます。

 

また、ウォーキングなどの

軽い有酸素運動

体がリラックスモードになり

体内が排便しやすい環境に整います。

 

 

いきなり全部やるのは

難しいし大変なので

一つずつできるようになっていきましょう!

 

 

焦りもあるかもしれないですが、

少しずつ進んでいくことが

大事になってきますよ👍